decode

技術ブログ 本の紹介

UNIXの絵本 読みました

UNIXの絵本読みました、www.shoeisha.co.jp
なんかLinuxの教科書より初心者向けな感じでした。kkou0801.hatenadiary.com

とりあえず今回得た知識をまとめます、

コマンド非略称

pwd (Print Work Directory)
ls (LiSt directory)
cat (conCATenate 鎖状につなぐの意)
grep (Global Regular Expression Print)
cron (Command Run ON)

有名ファイル拡張子

AU (.au) バイナリ

UNIXで一般的に使われるサウンドファイル

DAT (.dat) テキスト

データ保存用ファイル

Document (.doc) テキスト

文章保存用ファイル Microsoft Wordのファイルも同じ拡張子だが、こちらは書式データを含むバイナリデータ

EPS (.eps) テキストもしくはバイナリ

PostScriptによる画像ファイル
猫でもわかるPostScriptとPDFの昔話 - ちくちく日記

GZip (.gz) バイナリ

GNU Zipによる圧縮ファイル。gzip -d hoge.gzのような感じで展開する

SHell Archive (.shar) テキスト

UNIXシェルアーカイブファイル

uuencode (.uu / .uue) テキスト

uuencodeというバイナリデータをテキストデータに変換するツールによって作られたファイル

こんな感じでした
結構絵が多く、女性にいいと思いました。

広告を非表示にする