decode

技術ブログ 本の紹介

世の中金

こんばんは、炭酸を飲み過ぎると必ず下痢になるkawasakikouです。


今日は奨学金の申請をしました。

f:id:kkou0801:20150207222627j:plain
図1,奨学金支給日


自分の両親の年間給与取得、自分の年間授業料、その他自分が使っているお金が全部数字として表れるのでとても不安な気持ちになります。


分かった事は、

親の収入が思ったより少ない

マジで全未成年者は自分の親の収入状況を知っといた方がいい。

タブーみたいな空気感を出してたらダメだと思う。

私だって収入がどれくらいか知ってればまた色々行動指針が違ってくるだろうし。

私が家庭を持ったら家庭全員分の収入、支出をちゃんと管理して子供に見せようと思う。

高専の学費って結構高い(寮食のお金も)


高専に払ってる学費って結構多い。

高専に限らず、自分の通ってる学校にはどれくらいの費用を払って通えてるかちゃんと把握しておかないと勉強に対する意欲が変わる気がする。

一授業いくらかかってるか、出してみるといいだろう。

あと、私は高専の寮に入っているのだが、食費が授業料より高い。(当たり前だが)

今年度は、2年になったため、朝ごはんをちゃんと食べる日が本当少なかった。

全部合わせても40日くらい?パンすら取らない事が多かった。

この頃はちゃんと早寝早起き、運動朝ごはんを心がけているため、これを続けます。

それ以外の自由なお金使い過ぎ問題

まぁデートですね。
前年のピーク、12月だけの講座引き落とし額が、4万7千円でした。親に軽く怒られました。

気分的には「自分が将来返済する200万から払ってるからちょっと位いいか」って感じでした。
あまりケチってもちょっと、と言う感じでしたが、流石に高校生の身分で一ヶ月4万7千円も使うのはバカだと思います。

平均すると、毎月1万円程度使ってました。


もっとお金を意識して管理しようと思いました。

ブログ 0:27:02 10:01PM–10:28PM
奨学金申請 2:00:02 8:00PM–10:00PM
テレビ 0:16:01 7:45PM–8:01PM
ごはん 0:30:02 7:15PM–7:45PM
風呂 0:19:13 6:50PM–7:10PM
デート 8:59:12 9:51AM–6:50PM
ごはん 0:23:01 9:09AM–9:32AM
物理レポート 0:16:02 8:47AM–9:04AM
寝る 9:04:00 11:23PM–8:27AM
広告を非表示にする