
decode

技術ブログ 本の紹介

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方 読みました

1/18 10:00~11:00 

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

読みました。


『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』|EC studio

f:id:kkou0801:20150118105949j:plain

 

 

前半はこういう考え方でこうすれば会社は良くなるよ、という感じ、

前半(2/3)はかなり面白い。

この制度はこういう背景でできていて、それは社員の為であり、会社の為であるんだよ、という本。

自分がチームを組む際にもう一度読みたいな、と思った本だった。

 

後半(1/3)はツールの紹介、

時代によって変わると思うのでこれはあんまり面白く無かった。

 

好きな部分抜粋

 

コストには投資すべきコストと削減すべきコストがあって、

投資すれば成長の可能性があるものには投資、

例「給料、教育、パソコン環境、オフィス環境、宣伝広告費

 

同じ対価しか得られないモノは徹底削減

例「家賃、光熱費、サーバ代」

 

サーバはともかく、これはいい考え方だと思った。早速今日から取り入れる。

家庭を持ったらこんな家にしたい、

 

決まった人数で利益を上げるには効率を上げるしか無い。

全くもってその通りである。

私もいかに効率良く生きるか、時間を使えるか意識して生きて行きたい。

 

〜この本をオススメしたい人〜

  1. チームワークで効率良く仕事をしたい人。
  2. 社員の事を考えると言ってもどういうプロセスでどういう制度を作ればいいか検討つかない人、
  3. ChatWorkに入りたい人

〜この本をオススメできない人〜

  1. お客第一、社員第二、だと思っている人
  2. 売上が第一、社員はロボットだと思っている人

 

オススメできない人が思いつかない、笑

いい本でした、今後使っていこう、

 

広告を非表示にする