
decode

技術ブログ 本の紹介

都城高専に来てよかった(笑)

明日も明後日も電気回路のテストなので今日はずーっと電気回路していた。辛い。

まぁ今からRするけど。

履歴もこのブログしか無いので今日は中止。

代わりに受験シーズンなので高専、特に都城高専の電気情報工学科の主観的な評価を書こうと思う。

 

都城高専の特徴〜

  1. 高専に比べ女子が多い
  2. 勉強をあまり強要されない
  3. ロボコン以外があまりにも技術者としてのほほーんとしている。

 

女子が多い!

都城高専は女子が非常に多い、データを探すのがめんどくさいけど建築、物質工学の女子率が半端ない。全国で上から3番目に多いらしい。

物質工学科は高専なのにも関わらず男子と女子が1:2なので羨ましい。

ただし電気情報、機械は全く上記に当てはまらない。結構重要ポイントなので男臭いのが嫌な人は良く考えた方がいい。

 

勉強しなくてもいける!

 これは主観的(データを探すのが面倒なだけ)な私個人の感じる事だが、

あらゆる高校、高専に比べて勉強を強要されない気がする。(ある教科を除く)

今の年代で一番勉強しなくても勉強したっぽく扱われる学校だと思う。一般系科目とかホント体得しない。

大学受験は無いし、定期試験も一夜漬けでなんとかなる難しさ(ある教科を除く)のため、低学年のうちはグータラしてしまう傾向がある。このため、頭のいい人でも目標を見つけにくいため伸びが遅い。

だが逆に、学校の知識詰め込みに追われないので目標を自分で立てて勉強できる人には最高の場所であると言えるだろう。自分の好きな勉強を頑張れるので。

 

ロボコン以外が技術者として向上心がない!

都城高専ロボコンはすごい。

友達がロボコンだが、休日出勤は当たり前、大会前は夜中1時から部活があるという素晴らしいブラック企業である。(allアセンブラでやってるしホントすごい)

彼らの情熱とプライドと向上心は半端無くて、私から見たら「あーかっこいいなー」って本当に思う。

しかし、それ以外の学生が見事に技術者としての努力を欠いている様に見える。(一般論です)

例を挙げると、技術者として代表になるであろう情報処理部である。

都城高専にはプログラミング系の情報処理部があるのだが、これが酷い。

週に1回くれば良し、後輩に教えると言う文化がない、シェルすら知らない。UNIXコマンドから教える始末である。Gitも知らない。Haskellを語れる人がいない。←重要

情報処理部ですらこういう悲惨な現状なので他の体育系部活は技術者になる事すら忘れていると思われる。お前ら普通科か!!!

 

まとめ

都城高専をオススメしたい人

  • 目的意識がきちんとあって、周りに振り回されず突っ走れる人。 
  • ロボコンに入って超鍛えられたい人。
  • てきとーに過ごして大阪ガスあたりの点検の仕事にてきとーに就きたい人。

都城高専をオススメできない人

  •  めっちゃ頭のいい人。他行きなさい。
  • プログラマになりたいと思ってる人。絶賛後悔中。
  • 高専すごいから自分も鍛えられる!って幻想を抱いている人。

 

散々言ってますがとても良い所です、 楽しいw

質問や怖いことあったら私に聞いて下さい!何でも答えますので、

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする