decode

技術ブログ 本の紹介

熊本浩志講演会「サバイバル時代の起業のススメ」


みやざきスタートアップセンター 熊本浩志氏講演会「サバイバル時代の起業のススメ」|新着情報|宮崎商工会議所

これにいって来ました。

感想としては「こういう人良くいるよなぁ」って感じ。

講師の熊本浩志さん


amadana株式会社 熊本浩志 グローバルブランドとして、新たな体験価値を生みだす | ビジョナリー

 

〜内容〜

9/2 熊本浩志講演会「サバイバル時代の起業のススメ」

 

経営という視点ではなく起業の発想でのお話

こういう生き方もあるんだよっていう。

 

ハイアール39歳

↑東京の顔

実家は百姓うどんの近所のこんにちは電気

(えーまじかと思った、面白い、笑)

絶対継がないぞ だけど形を変えて電気屋をしている

 

起業という意味では年齢とか経験が関係ない時代になったなぁ

 

よそ者にしか起こせないイノベーション

 

熊本さん「冷蔵庫洗濯機うる時代はおわった。くばっちゃえば??」

伊藤さん「やるか!」みたいな

 

革命 イノベーションとは

1、よそ者

2,馬鹿者 (褒め言葉

3,若者  (精神年齢)

 

そんなのできるわけねーだろばーかwwww

って言われる立場になりたい

やれるものならやってみろって言われたい

 

なんでそんな大会社やめんの?

やり切るしか無い

批判はバンバン

 

成功か失敗かは分からないがやってみよう

 

起業について

何も決まってません

僕のチャレンジに必要なのはプラットフォームだった

 

「起業した理由は大きな失敗」

いずれ。。。

突如として義業する

新しいチャレンジ 俺の商品を作りたい

 

会社を継続しない

中が評価しなくて外が評価

 

外は変革を求めている

三億円集める

恐ろしいとか考えてなかった

その発想が正しいか正しくないかは別として

 

知識がなかったからできた

あつめたから人のお金で縛られる

自分の資産でスタートもいいんじゃないですかね、

 

何も実績がなかったから思いを伝えるしかなかった

通帳に3億どうやってつかえばいいんだろう。。。

全くの無知

株式会社

 

最初借金して、お金

東芝から事業をかいたい 

担保 ….在庫があります!笑

 

あつい子が大事だよね!わら と遠回しに拒否

 

会社作ったら出資してやる笑

明日法務局いけ

 

今オレには経験がない。。。

計画を持ってやる人

起業には 教科書でぶち当たる

気合と根性

 

起業したいのならさっさとすべき

 

起業する人はする

 

極度の暴走力 

起業と経営の違い

 

経営

会社の動き。。。

会社をどう動かしていくか

 

アントレプレナー

 

 

100億あれば

 

目標はなんなのか

起業はスタイル?手段?

社長?金儲け?

 

事をなすこと

自分の会社だけでやる様なことではない

色んな会社が色んな会社と組む

最初のたね

起業のニーズ

民間のニーズ

 

 

UXファーストの時代

 

小売でうろうとしたら

サービスモデルに価値がある

サービスが主流

 

原宿

パンケーキ

現象を作っている

AKBという現象をフォローせざるを得ないみたいな感じ。

 

ビジネスモデルは競争の時代

 

AKB

昔のアイドル

ゴールはCDを売る事、だからボイトレ、、、

ようやくパッケージCDを売れる

 

AKB

素人を磨きあげるプロセスを公表

 

コアなファン

会いにいけるコンセプト

どんどん熱狂化

その現象をフォローせざるを得ない。

 

クラウドファンディング

熱狂度合いプロモーション

うまく行かなかったプロジェクト

プロセスを公開する事がトレンド

 

あさやん

アイドルオーディション

ケミストリー

エグザイルのあつし

こいついけてんじゃん

公開していく事大事

 

プロセス

 

事業に関わっている

気持ち

 

事業の生み出し方

公開していく

 

伝統工芸

地方のデザインセンター

すっげーもののポテンシャル

ものがいい

どう産業に変える?事業に変える?

 

デザイン勉強した事はない

デザインはビジネスを元にして

フレームを作る事

 

デザイナーが事業を作る時代

 

amidus

必殺技

変異させられるかどうか

途中で変える事ができるか

瞬時に変化できるかどうか

 

保守的な事はやめる

 

完成しない感じ 

 

コアを続けるかメジャーになるか

起業のイノベーションを請け負う

 

携帯電話が0円で配られいて

ブランドがなぜいるのか??

ひょっとしたら重要なインフラになるんじゃないか

財布の様な

 

俺達が失敗してあげますよ!

成功したらあげる

失敗したら俺のせいでいいよ!

 

イノベーションを請け負う

金のモルモット

ソニー博物館

 

新しいアイディアを持って行くと

採用実績ありますか??「ない」採用です。

 

カテゴリーができる

 

今は採用実績がありますか??「ない」じゃあ怖いので遠慮しておきます、、、

ソニーなんてモルモットじゃねーか

大いに結構だ

金のモルモット

 

イノベーションを大企業から請け負ってやろう

 

これから売るものは

 

ものづくりに行くのならば日本はダメだ

なぜなら人件費。。。

必ず、数があると

すり合わせ型、モジュール型  (この辺怪しい、本当にそうなのか良くわからん。)

すり合わせ、トヨタ

モジュール 49社

 

技術者が必要だった

 

ものづくり信仰

情緒的な話

バランス

クールジャパンファンド

 

チャイナ+ワン

日本 どんどん働ける人がいなくなる 全部自動化

右の脳でかんがえて、、、

単純作業をする人が生きていけない (ここまで共感できた)

無形価値を求めるべきではないのか (疑問、無形価値一本で日本は生きていくと言う事?私はそうは思わないな)

 

どうやって少ない人数で効率いい

 

起業を釣る、空白の10年

東芝のエンジニア 空洞化 (東芝のエンジニアは疲弊しきってたらしい)

ものづくりは海外にシフトしていた

 

ものすごい手をうごかして、、、

手を動かさせたら中国のエンジニアの方が優秀

 

日本の匠

自分で経験して

 

中国で作ったほうが安くて住む

サプライチェーン

 

チップ

こだわりの逸品より多くのモノを作り動かせ無いとダメ

 

ちっちゃい起業でも

田舎だから不利だ、なんてない

今だからこそ

どんどん起業して、、、

 

どんどん失敗

失敗して反省して

うまく行かなかったらやるな!

 

失敗のサイクルを繰り返す

 

(質問タイム)

「夢は??」

新しいブランドを作ることが夢 (ここで残念に思う、夢が面白くなさすぎ、なんだよ新しいブランドをつくる事って。自分中心かよ、)

目標は変わる

手が届きそうになったらやめる

 

「宮崎に凄い人を増やしたい!」

宮崎の人がってなるべきではない

今自分がやったらまけるなあ

 

今それをやらなくちゃいけない

手段はどうでもいい

 

ことと向き合うべき

 

資源がありすぎる

組み合わせにより (組み合わせでスタートアップを名乗っていいのか疑問)

組み合わせなんなんだよ

 

この人とは仕事したいなぁ

いちいち面白い人

人と違う視点

 

「宮崎のいいところは??」

贔屓目がある

ツキイチ週末変える

うみがあることするしたしらない

意外と宮崎っていうイメージが違う

青島かなぁ

 

〜感想〜

「スタートアップってなんだったっけ??と感じた。」

スタートアップする人ってよりかは、理論を語る人かなぁ?

 

エンジニアが疲弊しているって言ってる割には自分はなんにもしてなさそう、

私は上で人を動かすだけの人にはなりたくない。

 

夢が自分のブランドを作る事らしく、ちょっと幻滅した。

あれほど自分は面白い事を考えてる人としか一緒に仕事しないとか言ってたのに。

ブランドて。

 

 

なんか自分が将来どうなってるのが一番幸せなのか考え無いといけないなぁと思った。

組み合わせ?

折角なら似たようなものを作るんじゃなくて全く新しいモノを自分で作りたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする