decode

技術ブログ 本の紹介

pixiv×アラタナ「デザイナー・クリエイターのごはんの食べ方」

ハッカソンを開くにあたってじゃあ色々イベントに参加してみたら?

って事で

f:id:kkou0801:20140726173704p:plain

に行ってきました。 

今回は私の信頼する変態プログラマーのTAITI君と一緒に行ってきました。

f:id:kkou0801:20140726234430j:plain

暑かったので道端の噴水にフォンデュされる私

〜〜概要〜〜

 

九州で活躍したいウェブデザイナー・フロントエンジニアを対象に、
ピクシブ代表片桐孝憲、アラタナ代表濱渦伸次が 
ウェブデザイナーの次の働きかた -デザイナー・クリエイターのごはんの食べ方-」
と題して、トークセッションを行います。

 

らしいです。

全然何をするかわからずの飛び入りでした。

 

 

活動内容

 説明の通り片桐さんと濱渦さんのトークセッションでした。

 疲れたので綺麗にまとめられませんでした

メモをそっと置いときますね汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・会社の説明

pixivができるまで

日本ランキング21 会員登録数月10500人

変なオフィスを狙って作る事が絶対じゃない

物理的な距離 物理的に近い 近いけど作業面積が広い

壁がないと勝手にミーティングに参加 広告にエンジニア 改善が生まれる

出たり入ったり 勝手に

 

・自分の話

地元の田舎じゃ終わりだぞ

チャリできた 仕事に対しての夢がない

裏腹ファッションブランド  自分のしたいことで友達と仕事をする

パソコン買った

大学一年生 会社建てる 意識超高かった

大学にはいない

デザイナーエンジニアがいっぱいいた

オフ会

自分になにかを作る技術や経験が無いとクリエイターやエンジニアと一緒に仕事できない

tomato (ロンドンデザイン会社)

できそうじゃん!笑 意外と難しい      VJ web デザイン

漫画のPV 

会社作るって遠い バンドマンが作って食っていける

自分ができること「ホームページ」

なんにもおこらない 

毎日が楽しかった

みんなやめちゃうなぁ。。。。。

そもそも何のために

すごいチーム

すごいプロダクト

 

プロダクトありき  web2.0ムーブメント

口コミでユーザー

 

自社サービス

ブログを1エントリーだけ作れる

 

一瞬だけ伸びる

 

糞アイディア mixi 超いっぱいあった ダメじゃない??

イメージでは数百人 でも作った

 

糞アイディアだね

できました

一人で作った← 面白い

 

2週間で1万人ユーザ

 

ピクシブたん 擬人化 ユーザだけじゃなくて

pixivが創作のプラットフォーム 金ない

 

サーバが必要

超金ない

 

データセンター

 

資金調達

速攻 家賃払わなかったら封鎖された

自作サーバ

 

金をかけずにPRする

メンテナンスページ ユーモア

ゲーム

早くメンテナンスしろ 

 

金がないとできないってことはない

けど人がいないと

 

・理念

より多くのイラストを集める

シリコンバレーの理念

大量の情報を処理する

シリコンバレーっぽい

 

でもそれって僕らがすること??

 

やっぱり絵を書くことがたのしい 

 

お絵かきがもっと楽しくなる場所を作る←

 

アングラORメジャー

コンテンツホルダー無視    サービス自体に集中

メジャー いい人を集める 

 

プレリリース

オープン

 

グロースハック

広告費を使わずに 登録してもらう

 

グロースチームを作った事

ユーザを獲得するためならなんでもする 

感覚で 機能追加 

検証して

 

原因リソースがない

 

独自に開発

分析

 

施策の開発

グロースのコスト 人のリソースをめちゃ使う

会員のため

毎日のミーティング

 

どうしたら機能

権限

分析

ミーティング

 

分析??

全員がグロースの初心者

 

そんなん知ってるわ!!!!

誰でもわかっとるわ!

そりゃそうだよね

 

とりあえずアイディアをだす

より効率的に

 

分析のプロを呼んだ

全員分析できるようにした 

社内勉強会

超分析

 

効率的に活用するたいせいづくり

解析サービスを知ることが大事

 

pixivを解析するサービスじゃないとだめ

社内向け解析ツール

どの媒体か入ってきてるか

 

超分析してる

毎日することが重要

毎日細かい事を積み重ねることが重要

超機敏

とりあえずつくる

 

権限

分析

毎日ミーティング

 

新会員登録 ページボタンを見極める

リソースをどこに割くかの見極め

 

コンテンツの削減

ログインの誘導 これを教える

 

登録のハードルを下げる

 

ソーシャルメディア運用 微妙 中国だったら意味があった

SEOタグ

 

有料会員 増加

決済の拡大

スマホキャリア

有料会員向けを増加(アクセス解析の追加)

 

有料の認知

ポップアップを活用する

 

グロースハック ABテストじゃない 勘違いしてる

 

きっかけ みんな思う でも本気はいない 国内で儲かる方が興味がある

グローバルオススメ

身近が興味事 世界を制覇する事

 

現地のビジネス

ビジネス タイアップとかは現地の会社

 

ものをつくって

ひろめて

売る

 

重要

今伸びている事 重要

無駄な事をやる時間をけずる

超特化型

 

・具体 どういうスキルがあればいいのか

人がいい事 いかにもいいやつ マニアック 変態 センスマニアック

提案をすると活性化

的外れを受け入れる 

優しさ

面接で方言 方言で突き通す 山形弁 〜けろ

標準語をつかわない 嘘つかないよなぁ...っていうイメージ

自分に関するキーワードを101個 じぶんが何者であるのかわかる

カルチャーあったほうがいい バンドマン

101 自由形式 ふぉーまっと 自由

ラジオ体操

クリエイティブスタジオ

自分で作る バズらせる 

ソフトウェアのUI デザイナー激減

アプリに詳しい 入れてるアプリ 興味を持ってるかわかる

 

・九州で働く良さ課題

どっちもいい

一年おきにすんでいる場所

ずっと宮崎だと鈍る

住む場所を変える

外に目を向ける

宮崎の仕事だけだとだめ

外の仕事 満員 住みやすい場所 いい環境 いい仕事

 

地方のベンチャー 日本の競争力を落とす???

東京で集まって グローバルに勝つ

 

東京のいいところ すごい人に会える可能性が高い 人が成長しやすい

そういう人がいすぎて すごい人が生まれづらい  すぐアウトプット

 

毎日が楽しそう 気軽に海山 低コスト

生活コストが安いと 無理に仕事しなくていい 

 

高知にいるブロガー ってだけ面白い

宮崎で一位になるだけで面白い

サービスが均一化されにくい

 

宮崎にいったらアラタナに寄ろうか みたいな

上海 よくわからない地方のほうが面白い

高知に行ったらイケダハヤト位のインパクトが得られる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まとめ

 

あ)宮崎で目立つ 食っていくのに近道

宮崎で体力をつけて 地方で成功する

 

p)人と仕事すること チームで一つの何かを作る チーム単位でとって下さい

優しさ チームで指導する時

 

 

 

各自大体の意味を汲み取って下さい。

私は九割五分は考えを盗みました。

 

 

〜〜懇談会〜〜

こういうイベントの楽しみは懇談会だ。

まず濱渦さんの所に行かせて 頂いた。

やっぱ好きな事をするのが一番いいんだなと思った。

 

次に色んなデザイナーの方とお話させて頂いた。

私の個人的に作っているゲームとか(大都会宮崎というゲーム)webアプリでもやっぱデザイナーはいるので

どうやって出会えますかね?と色んな人に聞いた。

答えは

1、コミケいけ

2、職安いけ

3、私がするわ

 

3番の18歳女子専門学校生マジ神

ホントこれだけでいった価値があった。ありがたや。

LINEを交換するという超ファインプレー。

LINEをああいう場で交換したのは初めて。ドキドキ。

 

後はすごいアナログ絵のうまい方もいらっしゃった。

優しい。絵がうまい。才能ってやっぱあるなと。。。こりゃすげえ。

 

f:id:kkou0801:20140726235221j:plain

 ラフ画。エロい。最高

f:id:kkou0801:20140726235230j:plain 

売れそうな絵。1万円なら買う

 

 宮崎には結構デザイナーいるんだと感じた。

 

その後TAITI君ともう一度濱渦さんの所に行ったら

インターン来てみたら?」とお誘いを頂いた。

ホント来てよかった(泣)ありがたい(泣)

優しい。超優しい。宮崎最高。

 

 雑記事になってしまったが行って良かった感はちゃんと出せてますかね?

迷いが晴れていく感じがしてます。

 

尖っていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする