
decode

技術ブログ 本の紹介

宮崎ジョブシャドウイング

宮崎アツイぜ!!

7月21、22日、宮崎ジョブシャドウイングというイベントに参加してきた。

簡単に説明すると宮崎の有志が集まって高校生のキャリア支援をしようというイベントだ。

私は株式会社アラタナ様(激アツ)に行かせていただいた。

(私の言うアツいは活気があって面白くて個人的に好き、という意味です。)

f:id:kkou0801:20140723203033j:plain

一日目

一日目まず驚いた事は私以外、宮崎北高校の学生だと言うことだった。

超アウェー。かなりビビる。あと男3人女3人と高専生には嬉しい割合であった。

アラタナチームは男二人だったけど。

 

午前の活動はアイスブレイク(レクレーション)だった。

お互いをニックネームで呼ぶのは結構良かった。色々考えてくれているな、と感じた。

私はインパクト的に「こう社長」にした。桃鉄みたい。

お昼まであいうえ手裏剣やペーパータワーなどをし、仲良くなろう!みたいな感じ。

 

各企業のボスが集いお昼ご飯を食べ、午後はMind-set(事前学習)だった。

まず人生曲線を書いた。

f:id:kkou0801:20140723205333j:plain

こう社長の人生曲線

字が汚いってホント損だと思う。自分でも何書いてるかわかんない。

しかも一番最低点が赤点って。ボランティアが足りんな。

f:id:kkou0801:20140723205421j:plain

ちぇんさん(宮崎県職員)の人生曲線

アンハッピーの下の(>_<;)が可愛くて生きてるのが辛い。

 

その後各企業の説明。軽く熱中症になり、外へ涼みに。

うっちーさん(イベント企画者)が薬と水を買ってきてくださり、助かりました。

うっちーさん優しい。

(昔から暗くしてスクリーンを見ると酔うのどうにかしたい。空気が滞る感じを意識してしまう。今度から酔い止めを常備します)

 

復帰すると「宮崎の10年後はどうなっていればいいか」の話し合いをしていた。

土屋さんの良いキャラ(しっかり適当)な感じ羨ましい。

ここで感じた事は「宮崎の高校生の意見の弱さ」だ。

抽象的な感じかつ自分の意見をビシッと持ってない様に感じた。

「じゃあ具体どうすればいいのかの議論」が足りなかった感じがする。

時間の都合もあるのだが。

f:id:kkou0801:20140723210711j:plain

f:id:kkou0801:20140723210721j:plain

f:id:kkou0801:20140723210727j:plain

上よりコミュニティが必要、楽しいを感じるストリート、育児制度の充実

 

二日目

各チームに分かれて企業見学。

私は我らがお父さん、穂満さんにシャドウイングさせて頂きました。ありがたい。

全部話すと長いので要約

 

午前

まずアラタナターミナルに向かいアラタナの説明、ツール説明、デバッグを見学した。

アラタナすごい。着実かつ急成長って感じ。すごい。絶対コケない気がする。

デバッグでは外国人が商品を購入する際のカタカナを入れるかどうかの修正をしていた。あぁ勉強足りないからしたいな、と思った。

 

昼食

アラタナ社員の宮﨑さんと合流し、魚民さん(KITEN二階)でお昼ごはんを頂いた。

宮崎IT関連勉強会の存在を教えて頂き、参加していこうと思った。

ハッカソンの事を相談させて頂いたら「回数踏むしかない」というアドバイスを頂いた。確かに。

 

午後

午前の続きを少しした後、株式会社アトムエンジニアリングの片岡さんとの会議に参加させて頂いた。

会社同士のやりとりについては全く理解が追いついていかなかったが、私が質問させて

頂いた瞬間とてもわかり易い口調でためになるお話をしてくださり「大人って優しい」と思った。

かっこいいなぁ、自分の可能性を狭めない様にしていこうと思った。

 

その後倉庫を見せて頂き、チャレンジ精神すげぇと感じた。

 

あと100000032個位学んだ事があるが書ききれないので振り返りシートで補ってください。

f:id:kkou0801:20140723211944j:plain

 

そして第一回宮崎ジョブシャドウイングは終わった。

ちぇんさんのせいで最後ちょっとだけうるうる来ました。笑

 

宮崎県の高校生にはマジオススメ、是非行って欲しい。

運営にはこの活動を続けて欲しい。宮崎の為に。

 

これの中学生バージョンとかもいいかな、と思った。あとインターン寄りのちゃんと働くやつも欲しい。企業がバラバラでやるんじゃなくて。

宮崎の高校生同士のつながりが希薄なのもどうにかしてくれそうな企画なので超期待。

 

 

 

具体的なこれからの自分の活動としては

  1. 夢のプレゼンをつくる
  2. 宮崎IT関連勉強会に積極的に参加する
  3. 秋ごろに宮崎ハッカソンを開きたい
  4. 小学生向けの勉強会も温めておく

 

って感じかなぁ。

 

がんばろうと思えた。

 

 

 

 

広告を非表示にする