読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

decode

技術ブログ 本の紹介

プログラマの為の金フレ暗記リスト

大学受験でTOEICが必要である。TOEICで重要な事の一つに、「語彙力」が挙げられる。そこで、巷で噂のTOEIC金のフレーズを買ってきて暗記してみた。だがこれがどうしても覚えられない。何回かやって覚えられる様であればまだいいが、なんとなく分からない。 …

おうちで学べるセキュリティの基本 読みました

おうちで学べるセキュリティの基本 読みました ポート番号の確認 netstat -n 「ローカルアドレス」と「外部アドレス」が表示される。 -nをつけると実行結果がIPアドレスとポート番号で表示される。 MACアドレス MACアドレスは仮想環境を使用している場合起動…

究極に簡単な部分積分の解き方

高専の教授に習った銀河一簡単な部分積分の解き方です。 例えばこういうやつ x cosuxなので部分積分ですね。 ここで表を書きます。 左のxと右のcosuxを書いて、 左が0になるまで微分し、その個数右側も積分します。 横に並んだ式をかけて、上からプラスマイ…

神経細胞の(離散|連続)時間と(離散|連続)情報モデル詳解

神経細胞の離散、連続な時間と情報モデルについて詳しく書きました。どうぞご覧下さい

神経細胞と神経回路網の数理モデル

私も4年になり、研究室配属が決定した。CNNの研究室である。 今はまだゼミなので、勉強の記録を付けていく事にする。 神経細胞 脳は巨大な数の神経細胞が結合して出来たシステムである。人間の場合脳の神経細胞の数はおよそ1010個以上と言われている。 神経…

第27回全国高等専門学校プログラミングコンテストに参加しました。

こんにちは、kawasakikouです。 今回全国高等専門学校プログラミングコンテスト - Official Siteの競技部門に参加してきました。 結果から言うと参加して良かった面が半分、悪かった面が半分ずつありました。 競技内容 一枚の板をn角形(n<32)にレーザーカッ…

課題定義と要求定義

Code Completeのメモ 課題定義 コンストラクションを始める前に完了しなければならない最初の準備はシステムが何を解決するかである。 これを課題定義と呼ぶ。 課題とは「〜ができない、不可能だ」などの様な直接の問題の事である。 「〜する必要がある」「…

バベッジのコンピュータ

何時の世も面倒な事を自動化したいという 願いは必ずあるものだ。 計算という人間に課せられた最も面倒な作業の一つを機械に代行させるという夢が現れるのも当然の事であろう。 最古の計算機は古代バビロニアで発見されたそろばんであるが、一九世紀の初頭の…

Nacl様インターン終了

こんにちは!kawasakikouです。 Nacl様のインターンももう三週間経ってしまい、寂しい思いです。 最高の三週間でした。ありがとうございましたm(_ _)m 二週目はsmalruby甲子園をmacで動かす際に未定義なクラス、メソッドを呼び出していたので、dxruby_sdlに…

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方 読みました

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方読みました。 情熱という題に相応しい内容で、私が求めている本であった。 いかにより良いプログラマになるか、より良い人間になっていくか、とても為になった。 情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸…

webを支える技術 読みました

webを支える技術を読みました。Webを支える技術 ── HTTP,URI,HTML,そしてREST(WEB+DB PRESS plusシリーズ)|gihyo.jp … 技術評論社webを支える技術を読みました。Naclの今の担当の方に「これ呼んだらいいかも!」って言われたからです、 なかなか勉強に…

Nacl様インターン4日目

こんにちは、kawasakikouです。4日終わってしまいました、1/3ですね、 今日やったこと macでsmalrubyのプログラムが実行できることの確認(rsdl が動くことの確認) 結局何故かsmalrubyのスクリプトが実行できず、なんでだろうな〜と思っていたら、もはやMac…

Nacl様インターン3日目

こんにちは、kawasakikouです! 今日は3日目、段々慣れて来て楽しくなってきました!! 今日したこと 今日は... batから実行したコマンドのウィンドウが高速終了するのを開きっぱなしにするようにした はじめまして。 Windowsのバッチファイルについて教えて…

nacl様インターン2日目

こんにちは、kawasakikouです。 今日はインターン2日目でした。 今日したこと やった事としては、昨日に引き続きAIの名前がマルチバイト文字の際のデバッグです。 結局、デバッグは完了して、クライアント側のviewerというviewがgame_serverにjsonを投げる時…

Nacl様インターン1日目

こんにちは、kawasakikouです!!!今年の春に、Ruby合宿に参加させて頂きました。Ruby合宿一日目 - 本当のkawasakikou(光属性)kkou0801.hatenadiary.com Ruby合宿二日目 - 本当のkawasakikou(光属性)kkou0801.hatenadiary.com Ruby合宿三日目 - 本当のkawas…

UNIXの絵本 読みました

UNIXの絵本読みました、UNIXの絵本 | 翔泳社www.shoeisha.co.jp なんかLinuxの教科書より初心者向けな感じでした。Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 読みました - 本当のkawasakikou(光属性)kkou0801.hatenadiary.comとりあえず今回得た知識…

Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 読みました

Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座読みました。今までむず痒かった所が晴れました。 内容は中級者向けでわかりやすい。最高。 とりあえず知らなかった所をまとめて行きます。 コマンド fsckコマンド ファイルシステムの管理データの矛盾をチェ…

仕事は楽しいかね? 読みました

仕事は楽しいかね?を読みました、 テスト中に「なんか面白い事ないかなぁ」とKindleStoreを眺めていたらstudent会員だったので、月一で本が無料で買えるのを思い出しました。 今までなんて損をしていたんだろう...結構いい本があるので悔みましたが、とりあ…

dvorak配列マンになりました

trbxabdawta,aoatctrge.og間違えました、こんばんは、kawasakikouです。 バイト先のリーダーの方が、すごく強くて、「dvorak配列を使っている」と、発言されて、 「すげえええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と思ったの…

プレゼンテーションzen デザイン読みました

プレゼンテーションZENデザイン読みました。プレゼンテーションZENデザイン[丸善出版]pub.maruzen.co.jp 内容としては、プレゼンテーションZEN+ちょっとデザインって感じ。 「デザインは機能(やりたいこと)を最小の手段で最大限の効果を生み出す事」だとプレ…

プレゼンテーションzen 読みました

図書館でプレゼンテーションzen借りてきて読みました。 何故かと言うと、プログラマは読むべき本、みたいなリストに入っていた気がしたからです。書籍/DVDwww.garrreynolds.com手にとった時は、「鮮やかな写真が多く差し込まれていて、良さだな」と感じまし…

aptanaでvimrcを使う

jsの本見てたら「aptana studioいいよ〜!」みたいなの書いてたんで導入。Vrapperって言うvimキーバインドのプラグインがあったんで導入したんですが、いかんせんノーマルVimな感じなのでescとか色々だるい。.vimrc使えないのかなぁってググるとありましたよ…

英単語って覚えるの難しいな

こんばんは、ヤバイCM見つけました、kawasakikouです。www.youtube.com最初見た時は爆笑しました。二回目からは鳥肌ですね、 狙って狂気を出せるのってすごいなぁ...と思いました。 絵と音楽のセンスがずば抜けてます。不安感を煽るのが上手過ぎます。。。泣…

(英語上達)15のメニュー読みました

(英語上達)15のメニュー読みました おぉ!これ良さそう!と図書館でパッと手にとったのですが、「精神的にどう英語に接するか」と言うような本で、すぐ読み終わりました。 「英語怖くない、どんな人でも習得できるよ、だから間違いに寛容に楽しく行きましょ…

応用情報終わったマン

こんばんは、応用情報終わったマンkawasakikouです。 うーん微妙...なんか午前問のほうが不安です... ワンチャン受かってるかな>< Twitterってこういうイベントの時楽しいですwんで今日はauで携帯解約してきました〜 飴を根こそぎ食べてしまいました。無…

Y!mobile Pocket WiFi 305ZT契約しました!

Y! mobile PocketWIFI契約してきました!!!今回、2015年4月で私のauの契約が2年満期になり、丁度いいので、色々検討してみました。 前提条件 ネットはマジでめっちゃ使うから制限は好ましくない 携帯電話番号、携帯メールアドレスはあんま使わない 安い方…

18歳までにあと半年しか無いことに気付いた

こんばんは、ギター楽しすぎてやばいkawasakikouです、ベースの方が私にはあってますけどね、笑今日は、久しぶりに勉強に集中し、5章が終わりました。 いやぁ〜進捗があると楽しいですね!でも終わる気がしません!笑 あと、夜中に「そろそろ私も18歳だなぁ…

Google Choromeのお気に入りをSafariに移植する

の bookmarksをぽちりのimport bookmarks and settings...をぽちりimportをぽちりできました。グチャグチャになった、笑

自立しないといけないと思いました。

こんばんは、毎日10時間は寝ないと本調子がでない、kawasakikouです、 何なんでしょう、寝過ぎですよね、うん。 アイマスクして、耳栓して、マスクして寝てるんですけどね、毎日熟睡です。 誰か助けて下さい、笑 一日が短すぎます。笑それはそうと、煽ってき…

不規則

今日は夜中になってから、 「今の自分って何ができるんだろう」と考えてしまい、眠れずrailsしてしまいました。kawasakikouですrailsで遊ぶの楽しいです。でも今は私の計画では力を貯める所、応用情報を何としてでも全部理解して、下地を作らないといけませ…

完全にパソコンが死んで、バックアップ必須だと気付いた。

こんばんは、自宅の電話番号が言えないkawasakikouです。 0120とか言っちゃいました、すごいですね、真面目です。今日は一日freebsdと戯れておりました。 結果を先に言うと、パソコンが逝きました。おっらああああああ動いたで!! ブートモードがUEFIブート…

Freebsdのブートができないあなたに。[mediacheck fail]

FreeBSDのブートはUEFIブート対応微妙にしてるけどしてません!つまり、「amdバージョンのみUEFIブート対応してるから!i386バージョンインストールする人は、各自でやってね!わら!」 って事。つまりi386でやろうとしてる人はBIOSの設定から、UEFIブートじ…

トビタテ 留学japan 日本代表プログラムの応募用紙に高専ベンチャーの事書いた。

こんばんは、なんか今日何してたか思い出せないkawasakikouです。 リカバリもできず、windowsは相変わらず死んだままで...あと思った事は、チェックサムって結構どこでも使われているんだなって事。 チェックサムってのは、データが完全であるかチェックする…

windowsが吹っ飛んでpostgresとより仲良くなった日

こんばんは、Windows吹っ飛んだkawasakikouです。嬉しいですね。リカバリディスク探しましたよ。リカバリディスク探してたらお宝を発見したの図。夢と希望しかないですね...泣 一つ一つに思い入れがありすぎて、辛いですが売ってきます、もう使わないので。 …

database.ymlってユーザロールとパスワードベタ書きでいいっぽい。

# -dで接続するデータベース名指定、 # -Uでuserとして、データベースに接続、 psql -d postgres -U postgres # loginを立てて置かないとpasswordがあるだけでloginはできないので注意 create role railsrole with createdb login password 'railspass'; ん…

ぽすぐれ治った。

こんばんは、posgresqlと再婚する事になりました、kawasakikouです。 やっとrails環境が戻ってきました...泣事の発端はOSX、Yosemiteのアップグレードでした。 それまでずっとrailsを触って遊んでいたのですが、時期的な事もあり、C言語のポインタで遊ぶ様に…

postgresメモ

kousmac% postgres -D /usr/local/var/postgres [master /usr/local/var] LOG: skipping missing configuration file "/usr/local/var/postgres/postgresql.auto.conf" FATAL: data directory "/usr/local/var/postgres" has wrong ownership HINT: The serv…

pecoとpsqlとyesodと

こんばんは、先月の通話料が6800円で通常料金と足して12000円だったkawasakikouです。 au◯ね!!!!来月解約します。 なんでしょう、目先のお金を節約すると、小物になるとかどうとか聞いた事がありますが、 これは無いです。 今の時代、電話回線で電話して…

ベトナムインターン失敗笑

こんばんは、花屋ってすげー高い所と安い所の差があるなぁとしみじみ感じているkawasakikouです。 くっそ高い所行ってしまうと、あぁーってなりますね、あぁーって。今日は、ベトナムインターンの最終報告があって、結局行けないっぽいです、笑 敗因は、1, …

あれ??応用情報詰んでね!?

こんばんは、ベトナム行きが決まったkawasakikouです、 明日詳細を教えて頂けるそうで...頑張らないと!今日は応用情報の2章が終わりました...ソートおじさんになれたと思います!それで、やっと1、2章のネット上の過去問全部終わったのですが、「あれ?これ…

シェルソートおじさん

こんばんは、シェルソートなんかいい感じな気がするkawasakikouです。シェルソートおじさんになりました。 まだ実装力はゴミですが...笑なんだろう、Rubyってすごいなぁってやっと気付き始めました。 コードリーディングを呼吸の様にしないといけないとつい…

かなり応用情報進捗あるマン

こんばんは、ベトナムに行きそうなkawasakikouです。 色々あって、ベトナムに行きそうです。いや、行きそうなだけです。まだ決まってません。今日の私はかなり応用情報進捗あるマンでした。やっと一章大体解けるようになった!!!!!!!!!!あと10章…

いいプログラムはいい設計しないといけないって気付いた。

こんばんは、体内時計がむちゃくちゃなkawasakikouです。 なんというか、明日はちゃんと10時から寝ます。今日からデザインパターンを勉強し始めました 参考サイト Ruby 2.0.0で学ぶ、14個のデザインパターンを作りました[GoF][Design Pattern] - 酒と泪とRub…

日本のジュラ紀、宮崎に帰ってきた

こんばんは、Ruby合宿中忙しすぎてオナニーできず、このままオナ禁しようかと考えているkawasakikouです。 この一週間はホントにプログラミング欲が性欲を上回ってた。 なんかホントにEDな感じだった。 さて、イベントは帰ってきてからが本番である。 経験を…

Ruby合宿2015春

Ruby合宿今回はRuby合宿に行ってきました、行こうと思ったきっかけは、去年の夏のfeedforce様にインターンさせて頂いた際に、えーちゃん先輩に「Ruby合宿行こうぜ!!」と誘われたからと、 その時に泊まっていたギークハウスの奥野さんがRuby合宿に行ってい…

Ruby合宿最終日

こんばんは、レゴマインドストームが我が子の様に可愛く、センチメンタルになったkawasakikouです。 今日はRuby合宿最終日でした。 朝ごはんに起きれなくて、その後、黄色認識のコードがすごく無駄な事をしまくってて、理想の挙動ができていなかったためほぼ…

Ruby合宿四日目

こんばんは、なんかRuby合宿楽しくて終わるのが寂しいkawasakikouです。 今日は競技会がありました。今回のRuby合宿は四日目に競技会という動きの中間発表がありました。僕らの班は、手動USB駆動マージがゴミっていて6班中5位でした。EV3は、終了時にちゃん…

Ruby合宿三日目

おはようございます、日本語入力に切り替えたいな〜って思ったら左上に手が伸びる様になったkawasakikouです。 ゴミですね。JISキー配列に慣れて来ました。ゴミです。(自分が)今日はRuby合宿三日目でした。今日の進捗は... 首を両側に振れる様になった。 ラ…

Ruby合宿二日目

こんばんは、配布windows機でのvim環境設定は諦めたkawasakikouです。今日は、Ruby合宿2日目で、開発が始まりました。 お題は...LEGO MINDSTORMS EV3を用いて、班単位でRubyによるロボット制御と、 ロボットから得たフィードバック情報の視覚化を行う。と言…

Ruby合宿一日目

こんばんは、windowsのコマンドすらわからないkawasakikouです。今日はRuby合宿一日目でした。朝7時に起きてえーちゃん先輩と一緒に島根に向かいました。出雲蕎麦おごってくれた。本当かっこ良すぎ。島根オープンソースラボに入るとあのMatzさんがいらっしゃ…